[不定期開催] 実生 の苗達ご紹介

実生株紹介

 こんにちは、にゃーたです。播種した品種は専用のページを作成していたのですが、ページを作成できていない 実生 苗達が多数いますので、備忘録も兼ねて紹介できていない実生苗を紹介していきます。

Contents

アデニウム アラビクム イエメン

 SeedStockの種子福袋に入っていた種子を播種しました。播種から約3ヶ月半経過しています。発芽率は良好で、現在は室外の簡易温室で8株、室内で4株育てています。写真の株は室内の4株となります。
 室内管理の株は通風+30℃前後の室温+2日に1回の潅水のおかげで幹も太り始めて、目に見えて成長しています。一方で、外管理組は過酷な環境という事もあり、幹は細くて成長もゆっくりです。それでも、今年の夏を外で乗り切れた子達なので力強く成長していくと思います。

ユーフォルビア クーペリー

 播種してから1ヶ月くらい経過しているクーペリー。現地では数mの高さにまで成長するユーフォルビアです。柱形のユーフォルビアは興味が薄かったのですが、ヤフオクで格安入手できたので播種してみました。室内管理ですが、来年の春には外管理に切り替えようと思います。

フォッケア エデュリス

 火星人という和名を付けられたコーデックスです。播種してから3ヶ月経過しています。種子が直ぐにカビてしまい、播種後の管理が大変でした。5粒発芽して、室内で3株、室外の簡易温室で2株育てています。アデニウムと同様に室内管理株は成長が早く、ツルを旺盛に伸ばしています。一方で、外管理組はツルも伸びず、株元も細いです。
 写真は室内管理の株で、3株共に株元が肥大してきて太いツルが伸びています。葉に斑が入っている株も出てきました。

パキポディウム ビスピノーサム

 プラントブラザーズで購入した種子を播種しました。播種から2ヶ月経過しています。発芽率は悪かったですが、播種前の給水段階で2粒発芽しました。室内管理ですが成長は遅く、葉の展開もゆっくりです。少し涼しい気候を好むタイプみたいなので、これからの成長に期待です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました