またまたダイソーで名無し エケベリア を購入!今回は名前付きも含めて3種類のエケベリアを追加しました!

100均多肉の育成記録

 こんにちは、にゃーたです!12月もダイソーで名無し エケベリア を購入しました。100均の エケベリア は徒長していて本来の姿とは似つかない状態かもしれませんが、そこにワクワクを感じています。エケベリアは特に交配が盛んに行われていますので、思わぬ姿に変わることもあります。ということで、12月に狩った名前入りも含めて3種類のエケベリアをご紹介します。

Contents

スポンサーリンク

名無し エケベリア その1~アガボイデス系?~

 1つ目はツンツンの葉が特徴的である名無しエケベリアです。爪というよりは葉全体がシャープで葉先が細くなっているような印象です。以前のブログにて紹介した細葉系エケベリアと葉の雰囲気がまた異なります。また、成長点周りの葉も綺麗に生えていて、新芽もツンツンしていています。 細葉系エケベリアは成長点周りは新芽が重なりあったような見た目となるため、その点でも私が保有しているエケベリアとは種類が異なる可能性が高いです。一方で、似ている点としては葉先の周りが赤く紅葉していることです。

アガボイデス(仮)系 エケベリア

名無し エケベリア その2~エレガンス系?~

 2つ目は細長く厚みのある葉が特徴的である名無しエケベリアです。葉の色はほぼ紅葉していない少し濃い黄緑色です。葉先に爪のようなものは無く、少し丸みのある三角形のような形をしています。また、成長点周りにも特徴があり、成長点のすぐ傍の葉が成長点を包み込むように立っています。そして、成長点付近の新芽はすぐ隣の葉に比べてとても小さいです。この成長点付近の特徴はエレガンス系エケベリアによく見られるそうです。
 ダイソーではエレガンス系交配のエケベリアが数種類確認されているようですので、エレガンス系エケベリアの可能性は大いにあります。エレガンス系エケベリアは成長すると全体的に締まった綺麗な姿(綺麗な株に育てるのは難しいらしいですが・・・)となるようですので、成長後がとても楽しみです。

エレガンス(仮)系 エケベリア

エレガンス系 エケベリア ~ヘラクレス~

 最後は名前付きで購入したエケベリアのヘラクレスです。名前がギリシャ神話に出てくる英雄のヘラクレスと同じです。とても強うそうな名前に負けないくらい、ダイソーで購入したのに大きいです。葉は全体的に短く丸い形状で厚みがあり、葉先に爪が付いています。葉の色は明るい黄緑でエッジ周りが赤く紅葉しています。ヘラクレスはエレガンス系交配のようですが、2つ目の名無しエケベリアとは少し雰囲気が異なりますね。ヘラクレスの方が葉が短くて丸みがあります。子吹きが良さそうなので群生株として楽しめるかもしれません。

ヘラクレス

最後に

 12月もダイソーでエケベリアを購入しましたが、実はエケベリア以外にサボテンとハオルチアを購入しています。そちらもブログにして紹介していきます。これから本格的な冬となり多肉植物の新規購入をためらわれるかもしれませんが、そんな時に思わぬ出会いがある気がします。買うつもりは無くても定期的に100均巡りをしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました